Results matching “楽しみ方” from 羽田直樹:健康と幸せと幸運と裕福をお届けします。ありがとうございます。

20130720-_MG_0914.jpg

花火の写真

花火の楽しみ方もいろいろありますが、写真もその1つです。

Facebookなどにも載せているのですが、結構、好評のようです。

望遠レンズを使って撮る場合の撮り方とLightroomでの編集方法です。

楽しみ方

星の写真も好きなのですが、機材や根気が必要になります。

その点、花火は手軽で似たような(?)写真が撮れます。

細かいところを見ていると、見たことのない星座や星雲のようで、楽しめます。

あと、どんな写真が出来上がるのか、想像がつかないところも面白かったりします。

撮ったままの写真では、あまりインパクトがないので、Lightroomなどで編集すると、また見えてなかったところが見えてきて、それも楽しいです。

20130720-_MG_0914-2.jpg

必要な機材

以下、必要な機材です。なくてもいいと思いますが、それほど特別なものではないです。

デジカメ

一眼レフがいいと思いますが、コンパクト・デジカメでもいいと思います。

ただし、あとの編集のことを考えると、Camera RAWで撮れるものがいいです。

JPEGですと8px毎の圧縮がかかり拡大するとボケてしまいます。拡大して編集する楽しみが減ってしまいます。

あと、RGBの色情報が8ビットの整数になってしまいます。

Camera RAWですと、12-14ビットの整数情報なので、編集の幅が全く広がります。

あとついでに、解像度よりも、1pxあたりのセンサーのサイズが大きいカメラのほうが、色の情報が多いので、編集にもいいです。

私が使っているのは、Canon 5D mk2とキットでついてきた28-105mmのレンズです。

三脚

手持ちで挑戦もいいかもしれませんが、安いものなので三脚があるほうがいいと思います。

私が使っているのは、$70ぐらいで買ったビデオ用の重い三脚です。

Clipboard01.png

レリーズ

シャッターを指で押すと、カメラが動いてしまうことがあるので、レリーズがあると便利です。

レリーズは、シャッターのケーブルで、スイッチを押すとシャッターが切れます。

タイマーを使う方法もありますが、花火の打ち上げのタイミングを見計らってシャッターを切りたいときには、レリーズが便利です。

カメラをバルブモード(Canonの場合、「B」)にすると、ボタンを押している間、シャッターが開きます。

純正は高いので、$10ぐらいで買った互換品を使っています。

望遠レンズ

なくてもいいと思いますが、距離によっては望遠レンズがあると、より楽しめるかと思います。

300-400mぐらいの距離だと、35mmフィルム相当で100mmぐらいの望遠レンズがいいように思いました。

花火大会

シリコンバレー付近ではあまり花火大会がありません。

ただ、夏の間、土曜日の夜にGreat Americaという遊園地で、5分ほどだけ花火を上げます。

駐車場は混むので、近くの住宅地に車を停めてそこから撮っています。

距離は400mぐらいかと思います。

Clipboard02.png

三脚の設定

ブレないように、脚を伸ばしても、エレベーター(?:三脚上部の1本だけで上に伸ばせる棒)は伸ばさないほうがいいです。

あとは、写真だけ撮るのではなく、花火を観るのも楽しみたいので、両方よく見えるように設定するといいかと思います。

カメラの撮影モード

B(バルブ)モードにします。レリーズを押している間、ずっとシャッターを開きます。

ISO

ISO設定は最小にします。ISO=100とかです。オートにしておくと、ISO=3200とかになってノイズだらけになってしまいます。

絞り

F値だと、8から11ぐらいが綺麗に撮れたように思います。

フォーカス

オートフォーカスは切って、マニュアルフォーカスにします。そうしないと、何もない空に向けていると、フォーカスが動いてピンぼけになってしまうことがあります。

手ブレ防止機能

使わないので、切っておきます。

置きピン

その代わりに、花火の打ち上げ場所辺りで前もって、なにかにピントを先に合わせておきます。置きピンとかいうそうです。

上記の場所では、遊園地の水のタンクの塔のようなのがあるので、それに合わせています。

ライブビューができるカメラであれば、倍率を上げて焦点を合わしておくのもいいと思います。

撮影中もライブビューがお薦めです。見やすいですし、ミラーの動きによるブレも少ないようです。

カメラの向きと画角

適当にライブビューを観ながら、合わせるといいかと思います。

シャッター

出来れば、花火が開く前にシャッターを開いて、開ききったらシャッター閉じると、綺麗に撮れると思います。

そのためには、タイマーではなくて、バルブモードでレリーズを使うのがいいかと思います。

単発の花火

花火も2-3発入ると、組み合わさって楽しいかと思います。

大体、8秒から15秒ぐらいで撮った写真が多いです。

スターマイン

明るすぎて露出オーバーになってしまいがちです。

設定を変える余裕もないので、2-3秒の露出で撮ったりしていますが、あまり綺麗には撮れていないです。

Lightroomでの編集


以下、個人的な好みの編集の順番です。

1)ハイライトを最小(-100)にする。

これで明るすぎて、見えなかった部分が見えてきます。

2)露出(exposure)を調整して、綺麗に見えるような明るさにする。

あとの編集もあるので、こころもち、ちょっと明るすぎかなと思うぐらいがいいかもしれません。

3)Black を下げる。

夜空の部分が黒く引き締まって見えるような感じがいいかと思います。

サンプルでは、-88になっています。

4)もう一度、露出を調整して綺麗に見える明るさにする。

ここで終わってもいいのですが、画面に色彩が足りないなぁと思うときは、以下のもいいかと思います。

5)Vibrance を上げて、華やかさを出す。

Saturationでは、不自然さがでるので、Vibranceでの調整のほうが好みです。

サンプルでは、+69になっています。

まとめ

ざっと書いてみましたが、断片的な情報になってしまったかもしれません。

いろいろ試してみると、もっと楽しめるかと思います。

尺玉クラスの枝垂れ桜の花火をこの方法で撮ってみたいなぁと思いますが、この辺りでは見れそうにないです。

綺麗なのが撮れましたら、見せて下さいね。

ありがとうございます。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

20120916-DSC04773.jpg勘違いの腰痛

昔に比べて、腰痛という人が多くなった気はしませんか?

子持ちのお友達も多くなったり、年齢も上がってきてそういうものかと思っていたのですが、実は違うのかもと思いました。

どうも脳の仕業のようです。

斉藤一人さんの話で、成功脳というのを聞きまして、確かにそうなのかもしれないと思った次第です。

レイオフを乗り越えて

私も何度か経験があるのですが、レイオフ(一時解雇)とかで、転職活動をするというのは、結構、ストレスになったりします。

そのときに、腰痛になったり、ぎっくり腰になったというお友達の話を聞きました。

リュウマチなどになってしまったという人もいました。

胃潰瘍はばれた?

昔はストレスで、ストレス性胃炎とか、胃潰瘍によくなっていたり、そう聞いたことがあります。

胃が痛くなると、ストレスが原因かもと思われるぐらい、一般的な知識になっていたと思います。

そこで、脳は気がつかないように、他のことをし始めたようです。それが腰痛だったりするようです。

なまけものの携帯電話

最近の携帯電話って、CPUもGPUもしっかりしたものが入っていてすごい機能があるのですが、バッテリーの制限などから、すぐにスリープになってしまいます。

一仕事したら、すぐ昼寝という感じです。

脳は、どうもそれに似た性質があるようです。

楽しいこと

逆に楽しくてリラックスできると、脳も体も機能を十分に引き出すことができるようです。

無理をしてでも笑顔になると、筋肉もリラックスして、本来の機能をだせるようです。

カールルイスの笑い走りは、そのようにコーチに指導されたそうです。

自己防衛と自爆装置

ちょっとつまらないぐらいならいいのですが、ストレスになるほどがんばったりすると、体がこわれてきます。「必死」になると、必ず死んでしまうというというわけです。

そのときに、自分の脳は、このままではよくないと、体を休ませようとするようです。

昔は胃潰瘍だったのが、ばれてしまったので、腰痛が流行りになっているようです。

解決方法

物理的に腰に来ている場合には、それはお医者さんや接骨院やカイロなどでよくなると思います。

栄養が足りない場合には、サプリメントなどでよくなったりもすると思います。特に抗酸化系のものはいいかと思います。

ストレスが原因の場合、その解決となります。発散することは一時的には解決になりますが、根本的な解決にはならないです。

ストレスの根本解決

迷走しつつも5年ほど実践してきたのが、小林正観さんの方法で、仏教的なところもあります。

効果は確かに十分あると思うのですが、最後の味付けは自分でする必要があると思います。

カレーうどん

いいと思う話でも、鵜呑みにしないで、常に疑いというか、これでいいのかと検証しようという気持ちを持っているほうがいいということです。

それは人によってそれぞれ違うように思います。カレーうどんが好きなのですが、ちょっと醤油をいれたほうが、自分にとっておいしいと思います。

自分の個性に合わせて、それくらいのアレンジをしたほうが、料理をより楽しめると思います。

それをしようとしなくて、一時期ノイローゼ気味になっていたことがあります。面白いのは、そういう時期は自分で気がつかないのです。

まとめ

ストレスを持たないようにすること=幸せの道だと思います。なにも起きなくなるのではなくて、簡単に解決できるのかもしれません。

幸せも不幸も連鎖反応であって、波紋の中心は常に自分であると考えると、解決が早くなるかと思います。

私の経験を交えた話は、また近いうちに書きますね。楽しみ方のコツです。お楽しみに。

ありがとうございます。

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

 20081227-_MG_4577.jpg ====
2008-12-29

なおき:ガタルさん、おはようございます。今日もよろしくお願いします。

ガタル:おはよう。風邪はいかがかね?

なおき:おかげさまで、もう大丈夫でしょう。サプリメントを食べていると確実に風邪は引きにくくなるようですが、最近、 食べ忘れが多かったのと、コタツで寝てしまったのが引き金になりましたね。コタツも節電のために、 モーションセンサーのスイッチをつけていましたから(笑)。でも、久しぶりの風邪も普段の健康に感謝できるいい機会です。 ありがとうございます。

ガタル:できることの中で楽しむのがよかろう。具合が良くなければ、 お前さんのしていたように写真やウェブサイトの整理をするのも良かろう。庭掃除ばかりでも飽きてしまうであろう。

なおき:楽しめることはいつでもありますよね。大学時代も、独身時代も、今もそうですけど、「あなたは今、 人生で一番楽しい時期だからしっかり楽しむようにね」という人が、何人もいましたよ。半分は社交辞令で、半分は本人次第なのでしょう。 おかげさまでいつも楽しく過ごしています。80歳になっても、それなりに楽しくしていると思いますよ。

ガタル:楽しむコツはつかんだかね?

なおき:いろいろありますね。いつもできるわけでもありませんけど。「期待しない」、「トレンドを追わない」、「自己責任」、 「楽しみ方を探す」ぐらいですかね。前回の話にも関係しますけど、トレンドなんて誰かが操作しているトップダウン型の流行なわけです。8- 9割の人は、常識的に同じほうを見ていますから、私自身は他に興味があれば他のほうを見ていてもいいと思いますよ。

ニュースなんか見なくても、大切なことは友達が教えてくれますから、友人は大切にしたほうがいいですね。通勤渋滞を見ながら、 あの一部にならないほうがいいとよく思います。たいてい反対車線はガラガラに空いていますからね。

ガタル:人と違うことをして、不安にはならないかね?

なおき:単に人と違うことをするのが目的だったら、あまり意味はないでしょうね。一応、自分でエンジニアであり、 商売人だと思っていますので、8割の人が見る方向には何があって何故そっちを見るのかを確認して、 2割のほうを選ぶことが多いというだけですから。

ガタル:楽しんでいるようでなによりである。8割の人に言いたいことはあるかね?

なおき:特にないですよ。本人が自分で選んで、自己責任だと思えれば、合法的な範囲でしたら、何をしてもいいと思いますよ。

そういう意味においては、依存になるものは少ないほうがいいでしょうね。かといっても、 完全に独立して依存なしの状況にはなれませんので、自分が依存しているものを確認して、感謝に変えるほうが得になるように思います。

太陽も空気も水は自然にありますけど、電気も衣類などは他の人が作ってくれたものですから。 宇宙空間に1人ですっぽんぽんで浮かんでいても、あまり面白くないと思いますよ。だから、 地球のこんなごちゃごちゃしている状況を楽しみに来ているのかもしれないと思います。

それでですね。自分はいいのですよ。自己責任ですから。良寛和尚のように、 死にそうになったら死んでしまうというのが一番楽なようなので、それでいいです。子供が最近になって、寝てて泣き出すことが増えたようです。 以前は、寝てて笑うことが多かったのですけど。たぶん、悪夢を見ていると思うのですけど、そんな風に泣くのを見ると気の毒に思います。

そうならないような環境は確保してあげたいとは思いますが、なにかアドバイスなどありますか?

ガタル:子供がなにから学ぶかを考えてみたらすぐにわかるであろう。子供でなくても、人は言葉よりも行動を良く見ておるのだよ。

それに食い違いのあるものは、信用は得られぬであろう。なにしろ、本人が自分のことを信じられないであろうからな。

子供にとって親や家庭は、礎のようなもの。子育てや教育というものを通して、一緒にその礎を作れば、あとは好きなように作るであろう。 基礎工事は時間も手間もかかるが、それだけの価値のあるもの。ビルを建てるのを見ていても、そうであろう。

なおき:そうですね。半年ぐらい穴掘りばかりしていると思ってみていたら、3ヶ月ほどで20階建てのビルが建ってしまいますからね。 実家の茶工場を親父が建てていたのを覚えていますけど、基礎作りの部分しか覚えていないです。

ガタル:一度、建ってしまえばメンテナンスや修理のとき以外は基礎のことなど忘れておろう。それでいいのだよ。 基礎作りは親の仕事であっても、子供との共同作業であろう。一緒に楽しみながらが良かろう。その中でいろんなものが受け継がれていく。

なおき:子供の魂が生まれてくる親のところを選ぶというのが、スピリチュアル系の通説になっていますが、そうなのでしょうか?

ガタル:確認もできないようなことは、好きに考えてもよかろうが、それにとらわれないほうが良かろう。 その考えが自分に都合や良ければそう考えるのもよかろう。地球上のシステムはそれほど整理されてはおらぬ。そのような通説は傾向程度のもの。 例外に対する柔軟さは備えておる。

本質やシステムなど、個々にとってはどうでもいいことに近い。青い空を見て、子供のころの空とは違うと嘆くよりも、 単にいい天気と喜ぶほうが、楽しいであろう。楽しんでもいいし、楽しまなくてもよい。ディズニーランドにでも行けば、楽しむほうが良かろう。

まず、一度は観客として楽しんでみることである。その後で仕組みなどを探っても良かろうが、 ビジネスのようなバックボーンがあるとはいえ、楽しませるように作られたものであろう。

どれだけ楽しんでいるか。お前さんの好きな漫画雑誌は、アンケートはがきの集計となっておったであろう。 地球上での指標の1つは人口である。それも考えてみるのもよかろう。

なおき:そうですね。バランスもあるのでしょうけど。許容度に関係するのかもしれませんね。笑って楽しんでいるときのほうが、 許容度が上がる感じがします。イライラがあると、狭くなって、尖ってしまう感じがしますから。

あと今年も3日ほどですから、2008年を振り返ってみて、2009年の楽しい計画でも立ててみます。ありがとうございます。

ガタル:区切りは竹の節目のようなものとなろう。

====

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

 20081203-CRW_4219.jpg =====
2008-12-12

なおき:ガタルさん、おはようございます。今日もよろしくお願いします。

ガタル:おはよう。

なおき:上宮さんから課題をいただきました。「動く事、動かずに事態を静観する事」その選択の場合、どうするのがよろしいでしょうか?

特に今は経済的に見直しが必要な時期だと思います。レイオフはあちこちであります。まぁ、「不景気」という人は多いですけど、 本人が言うから本人にとって現実化するように思っています。個人的には、関係ないと思って、家の修理や掃除などばかりしています。

これは経済的な津波のようなもので、台風や嵐のようなものだから、収まるまで待つべきだという人もいます。個人的には、 台風など来ると川などを見に行くのが好きでした。

動くべきか、動くべきでないか、なにか指標になるものはありますでしょうか?

ガタル:一言で言えば、どちらでもよいとなろう。人事だから、勝手にすればよいと言う意味ではなく。どちらを選択しても、 それなりの学びの機会となるという意味である。

行動を起こさなければならない学びがある場合に行動を起こさなければ、状況はさらに行動を起こすことが必要となるようになるであろう。 お前さんの家の電気代もそうだったであろう。何も変えずに、同じように電気を使っていれば、さらに高い請求書が来たであろう。

毎月$300以上の電気代を払い続けながら、お金に苦労している友達もいるのであろう。

1つの指針とするならば、自己責任というのが分かりやすいかもしれぬ。経済上だけでなく、健康上、人間関係上においても、 宣告のように通知を受けることもある。それは何に起因しているか?ほとんどの場合は、気がつかなくとも、己の過去の行動に起因しておろう。

自己責任ということが理解できれば、受け入れることも改善することも、しやすくなるであろう。

なおき:なるほど。受け入れても改善しない場合はどうなりますか?高い電気代を払い続けるケースなどですけど。

ガタル:リソースには本来限りはないのだよ。あるのは流れのようなもので、一時的にせき止められたものが、 財布のなかのお金や銀行の残高のようなものである。高い電気代でも、感謝の気持ちで払い続ければ、その分の収入も増えるであろう。 文句を言いながらでは、蓄えは少なくなるであろう。

なおき:そうですね。自己責任ということが関係ないような場合はどうでしょう?別の言い方をすれば、あまり切羽詰っていなくて、 どちらでもいい場合です。

ガタル:かかる手間以上にやる気や好奇心があれば、いくらでもするのがよかろう。わざわざ、 台風の中を堤防まで水でいっぱいになった川を見に行きたいのであれば、それもよかろう。そこで事故や怪我になれば、 反面教師として他のものへのメッセージともなろう。自己責任と思えば、なにをしても構わぬであろう。

なおき:なるほど、そうですね。そうすると、余計な事をしないでおとなしくしているほうが、いいと思う人もいるかもしれませんね。

ガタル:そういう人を見たら、どう思うかね?

なおき:本人の自由でしょうけど、「もったいない」と思いますよ。時期というものもありますから。ラーメンが出てきたら、 麺が伸びる前においしくいただくのがいいと思います。

アメリカなどで10年も住んでいるとわかりますが、婚期を逃したり、子供をできる機会を逃している人がかなり多いように思います。 特に外国人として来ますと、就労ビザとか永住権とかに5年ほど束縛されることがありますので。

ガタル:お前さんは、苦労はしておらんであろう。

なおき:まぁ、自分ではそう思っていますよ。期待できる状況でもなかったので、自分で何とかするしかなかったです。期待を持たないと、 次々起こる事を楽しみやすいのかも知れませんね。

子育ても家の修理もおかげさまで楽しんでいます。ありがとうございます。

ガタル:そう、楽しみ方を見つけるのも1つの学ぶべきスキルである。それは人に伝える価値のあるものといえよう。

=====

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

3月ということで、卒業の季節ですね。おめでとうございます。

この間、お友だちが会社を辞められるということで、思ったことです。

卒業と期限

みなさんは、いままでに何度も卒業ということを体験していると思います。

保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校などとどんどんレベルアップがあるわけです。

実は、あまり目標なりレベルを達成していなくても、半自動的に卒業してしまいます。

よほどのことがないと、留年とはならないと思いますので、時期がきたら卒業というわけです。

強制卒業

本来であれば、ある程度の経験をもって卒業の認定となるべきですが、時間制限のほうが重要というわけです。

半強制的と思われる方もいると思います。でも似たようなことは、ずっと続きます。

たとえば、会社で働いていてレイオフされたとすると、それも卒業のようなものです。

自分で選ばなくても、「あなた、そろそろ、次へ行きなさいよ」となるわけです。

私も含めて大抵の人は、将来、死にますのでそれも卒業と考えることもできます。

生まれ変わりも含めて、永遠に続くと考えると、あんまり先を急いでもしょうがないと思います。

それならば、どの段階にいても、楽しめばいいわけです。

受験生も浪人の人も、その状況にあった楽しみ方をすればいいわけです。

自主卒業

同じような拡大解釈ですが、自主的に卒業を早めるというのがあります。

学校では飛び級のようなものあったりしますが、趣味やグループ活動でも同じようなことがあります。

一般的に感じるのは、「飽きる」ということです。「向いていない」と思う場合もあります。

そう思ったときには、1つの卒業だと考えて、他のことを試してみるのもよろしいと思います。

ただ、ある程度は3ヶ月なり一生懸命やってみた上で、考えるほうがいいようです。

ゲームもルールぐらいは覚えないと、面白いのかどうか分からないですし、仕事でも一生懸命やってみると、面白さがわかったりします。

独立

学校や会社や趣味のグループなどには、どうも、依存性があるように思います。

組織作りをする立場からすると、そのような依存性のあるような組織は、いいのかもしれません。

別によくないことでもなくて、みんながわきあいあいと楽しむような、依存性なら結構なことだと思います。

それにも飽きてくると、やっぱり卒業と考えるのがいいようです。

つまり、依存からの独立心が芽生えてくるわけです。グループよりも、1人でやってみたくなったり、 心にろうそくの火がともったようなものです。

太陽とろうそくの火

昼間に日なたで、ろうそくの火やマッチの火をつけたことがありますか?

さらに明るくなるでしょうか?

答えはどうも、そうでないようです。

ろうそくの火自体の影が映ります。つまり、ろうそくの火が太陽の光を邪魔して、暗くなってしまうということです。

何のことかといいますと、先ほどのグループの依存性のことです。

リーダーとなる人が、太陽のように明るいと、周りの人にろうそくのような火をたくさんつけることができます。

ろうそくのような周りの人も、すばらしく輝いているのですが、影のようになってしまうということです。

暗闇とろうそくの火

そのろうそくの火を持つ人が、太陽から離れて、暗闇へ行ったとします。

そうしますと、その光は小さくても、とてもありがたい光になります。

世の中に光を広めることが出来るわけです。そうすると、ろうそくの火が、たき火とかにレベルアップできるわけです。

最初の会社を辞められるお友達のことを聞いたときに、そのように思いました。

まとめ

誰でも、学ぶことを止めなければ、いつまででもどんどんレベルアップするわけです。

レベルアップの儀式が、卒業というわけです。ですので、どういうわけであっても、おめでとうございます、でよろしいと思います。

それ以外の時には、一生懸命、楽しめばよろしいと思います。

ありがとうございます。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

3回目のクルーズ

みなさまのおかげさまで、糖質栄養素ビジネスでクルーズのインセンティブ旅行を獲得しました。 ありがとうございます。

これで3回目なのですで、いろいろ経験もあるので、楽しみ方を書きます。

クルーズ旅行セット 豪華客船

クルーズで5日間とか7日間の旅行って聞くと、 とんでもない贅沢でリタイヤしたお金持ち夫婦がするものって感じがありました。

でも、高価ではあるのですが、それほどでもありません。アメリカに住んでいると、 日本へ帰省するほうがお金がかかります。

日本では、温泉地に行ったり旅館に泊まるのと同じくらいか安いぐらいです。日本から飛行機で飛んで、 そこからクルーズの旅となるとそれは高価になりますが、アメリカに住んでいる分には、ちょい贅沢ぐらいです。

楽しい

このクルーズという旅の楽しみは、ちょっと違ったものがあります。ホテルのビルが横倒しになって、 海の上を移動するようなものです。

朝起きたら、港についていて、昼間遊びに行って、帰ってきて寝て起きたら、また違う港です。

海の上を移動する間は、船の上でのイベントがたくさんあります。それで疲れたと思ったら、部屋に戻って、 いつでも昼寝が出来るというのがいいです。

子供がいる人も、目を離していても、船のどこかにはいるので、安心です。

部屋の予約カリブ海クルーズ

そりゃ、高い部屋はいいと思いますが、基本的には窓があれば十分だと思います。

最初のクルーズのときは、窓のない部屋でした。何時なのかさっぱりわからないので、寝坊したりして、 あんまりいい経験ではありませんでした。

窓さえあれば、外は見れるし、明るくなれば目覚ましなしで、起きられます。窓さえあれば十分です。

食事の予約

夕食の予約がある場合があります。早い時間と入れ替わりで、遅い時間があります。

お薦めは早い時間の食事です。この入れ替わりのときに、ライブのショーがあるのが一般的のようです。

そのショーが、毎日日替わりで、どれもとても面白いのです。だから見逃さないほうがいいです。

夕食の入れ替わりですので、ショーを見てからご飯を食べるか、 先に食べて後でショーを見るかのどちらかです。

どちらかだったら、やっぱり、先にご飯を食べてゆっくりショーを見るのがいいと思います。

日本食の禁断症状

アメリカ住まいでも、西海岸では日本食には不自由はしていないです。 贅沢をいわなければ一通りそろっています。

船の上で1週間も日本食が食べられないと思うと、それだけで具合が悪くなりそうです。

でも、調味料があれば、大丈夫なのです。

しょうゆ、ポン酢、わさび、しょうがなどを持っていけば、もう大丈夫です。

たとえば、ロブスターなど、素材はとてもいいです。それを蒸すところまではいいとして、 バターとレモンの味付けよりも、ポン酢のほうがやっぱりおいしいと思ってしまいます。

あとは羽田製茶のティーバッグでも持っていけば、十分に楽しめます。

食べすぎ

基本的には、船の中はどこでも食べ放題です。真夜中のデザートの展覧会+お食事のようなのもあって、 すぐに食べすぎになってしまいます。

最初のクルーズで、学びました。食べすぎはよくないです。

それを防止する方法は、食べ放題のところで出来るだけ果物を食べることです。半分、果物を食べていれば、 体調を崩すことはないでしょう。

風邪

慣れない環境で、はしゃぎすぎたりして風邪を引いたりすることもあります。

旅行のときと冬はイミュ○スタートという牛の初乳のサプリメントを食べています。 このおかげで数年風邪知らずです。

クルーズの通

クルーズを長く楽しんでいる人は、できるだけ安い部屋(窓のない部屋?)に泊まって、 出来る限り長い時間を部屋以外のところで過ごすようです。

部屋には本当に寝るためだけに戻るぐらいだそうです。

つまり、それくらいあちこちで楽しませてくれるのです。また、クルーズの旅行に来るような人は、 やっぱりちょっと余裕のある人が多いようです。

そんな人たちと出会える場所で、気が合えば次の日に港町の見学に家族で一緒に行くこともできます。

まとめ

クルーズを安く楽しむには、窓のある部屋で十分。日本食が恋しくなるようであれば、調味料だけ持参を推奨。

あとは、部屋の外でしっかり楽しんで、お友達を作りましょう。

ありがとうございます。

-Naoki

 

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

「ありがとう」という回数

小林正観さんのお話で、「ありがとう」とたくさん言えばいいというお話がたくさん出てきます。たくさんというのは、年齢x1万回とか、 100万回とかの話です。気持ちを込めなくても、言えばいいというのもあります。

私は、「へー、そうなんだ。やってみよう。」と思ってやり始めました。でも、普通に考えたら、ちょっとおかしいとも思いました。 その謎が解けましたので、ご報告します。

確か出版されている本の中では、書いていなかったと思います。日本のお友達から、 いただいた講演の録音でちょっと言われていたことです。ですので、以下は正観さんのお話のダイジェストです。

2段階の教え

お釈迦さまが、教えていた内容に2つのレベルがあるそうです。

ひとつは、悟りを開いて、人生の悩み苦しみから開放されること。

2つ目は、悟りを開いた人向けに、人生を思いっきり楽しんでしまう方法です。

1段階目:祆教(けんきょう)

なんだか、社会で習ったことを思い出しますね。

悩み苦しみというものは、すべて執着するからだということです。執着がなくなると、楽になれるというものです。

そのアプローチに2つあります。

「思い通り」

1つめは、「思い通りにならないこと」があるということです。 病気や怪我やいろんなこともあります。しょうがないです。

なのに、「思い通りにしよう」とすると、そりゃ、できなくてもしょうがないです。

「宇宙の構造」

2つめ宇宙の構造や私たちの魂の仕組みの説明があります。

魂はつながっていて、今ある自分の体がなくなっても、次の人生の可能性があるからと思うと、根本的な考え方が変わると思います。

お坊さんとお寺

お坊さんは、みんなお釈迦さまのお弟子さんです。お寺にいく目的は、基本的に2つになります。

「こんな苦しみがあるのですけど、どうしたらいいでしょうか?」という人生相談です。「駆け込み寺」とか呼ばれますよね。

そこで、お坊さんは「悩みは執着からですよ」と教えるわけです。解決方法は、自分の意識を変えることです。

お寺に行く、もうひとつの目的は、「感謝」です。「おかげさま」ということの感謝ですね。

「望みをかなえてほしい」というお願いは、本来のあり方から外れているそうです。

煩悩と欲望と執着

欲望や煩悩と呼ばれるものは、日本では108あるといいます。でも、実際にはもっとあるようです。

執着から離れやすいものもあるし、離れにくいのもあります。

「名誉欲、権利欲、出世欲」などは、一瞬でなくなる人もいるそうです。

読んだ本の話(80歳ぐらいの男性)では、「情欲(Hしたいなど)」は、一番時間がかかったそうです。

この話を聞いて、私はすごく気が楽になりました(笑)。

きれいな女の人を見て、「あ~、いいなぁ」と思ってしまっても、最大の難関なので、一番最後まで残しておいてもいいわけです。

今でなくても、死ぬまでに、煩悩から開放されればいいわけですから。

2段階目:密教(みっきょう)

悟りを開いて、執着がなくなった人限定の教えというのが、この密教です。

生きている間に、この人生での魂の成長の目標は、すべて達成しました。だから、余った時間は、思いっきり人生を楽しみましょう。 その楽しみ方を教えているのが、密教だそうです。

つまり、「思い通り」の人生。現世利益ともいいます。今までの話と違う感じがします。 これによって、勘違い解釈がたくさん生まれてしまったようです。

思い通りといっても、「そうならなくてもいいけど、なったらうれしい。」という気持ちが大切なようです。

勘違い

その勘違いというのが、執着がある状態で、お寺や神社に行って「お願いをする」ことだそうです。

お寺や神社が、お願いをする場所になってしまったというのは、大間違いだそうです。

「お願い」というのは、「不満がある」ということですから、「感謝」の反対です。

だから、お寺や神社にいったら、「感謝」をしに行きましょう。

秘密仏教

お釈迦さまも、勘違いをしないようにという意味で、一般的な教えにはしなかったようです。 だから一般にしられない秘密仏教=密教となったようです。

日本に密教を伝えたのは、空海(弘法大師)さんです。どうも、お釈迦さまの生まれ変わりらしいです。つまり、 日本に密教を伝えたかったらしいです。

どうも、日本人は執着から離れて、悟りを開くことができると思われたようです。うれしいことです。

タントラ

アメリカでは、密教というとどうもタントラが有名のようで、Hを通じて悟りにいたるのような話になってしまうそうです。

お釈迦さまは、お弟子さんの研究を自由にさせていたようで、いろんな方法を試されていたようです。

真言密教

真言(しんごん)というのはマントラ(mantra)とも呼ばれます。どうも、この言葉はあの世にいる神さま、 仏さまに届きやすい言葉のようです。

「臨兵闘者皆陣烈在前」とか、「オン・コロコロ・センダリ・マトウギ・ソワカ」とか唱えたり、 両手を組み合わせて印というの作ったりします。

「ソワカ」というのは、「万歳」という意味があるそうです。だから、「薬師如来さま、万歳」とかの意味のようです。

でも、覚えなくていいです。

目的別の真言

目的別に違う言葉があります。「家内安全」、「商売繁盛」、「諸願成就」などは別々の真言が使われるわけです。

そのいう回数は、108回だったり、するのですが、空海がとなえていたのは、お釈迦さまの教えが全部理解できるという真言で、 100万回となえる必要があったそうです。それで出来たそうです。

そのときに、洞窟から見えたのが海と空だけだったので、「空海」と名乗るようになったそうです。

数は多いほうがいいというのがこれでわかりました。

万能の真言の発見

どうも、万能で使える真言が発見されたようです。それは、「ありがとう」という言葉です。

感謝の言葉でもあるので、一段階目の悟りを開いていない人にも、悟りをひらく手助けになるようです。

そのうえで、「ならなくていいけど、なったらいいなぁ」という願いは、 ちょっと神さまが手伝ってあげようかっていう気になるみたいです。

たくさん感謝をできるようになった人は、人の不幸など願ったりしなくなるので、大丈夫のようですよ。

まとめ

「ありがとう」は、密教の真言にも通じていて、さらに感謝の言葉で、オールマイティのようです。

シャドウボクシングのように、「ありがとう、ありがとう」といい続けていると、言葉に困ったときに思わず、「ありがとう」 と出てくるようになります。

そういうときの「ありがとう」は、実はかなりポイントが高いようです。

就職試験などで、「好きな言葉は?」と聞かれたときに、「ありがとう」と答えるといいことが起きるかもしれませんよ(笑)

ありがとうございます。

-Naoki

 
釈迦の教えは「感謝」だった
小林 正観(著)

 

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

第29回 足立の花火大会@東京 87Toastmasters

Toastmastersでのスピーチをした内容です。

シリコンバレーにいる日本人10人に聞きました。

夏休みに日本に行きたいですか?

なんと行きたいという人は1人、たったの10%でした。そのお友達は、私と同じで花火好きの人でした。

日本の夏

やっぱり日本に行くなら夏と思います。以下のようないい点があります。

  • 花火やお祭りなどが多い。
  • かぶと虫やセミがいる。
  • 暇なお友達が多い。
  • 子供と遊びやすい。

飛行機代は高くなるのですが、花火はやっぱり夏ですね。

旅行スケジュールの公開

今回、旅行のスケジュールをブログで公開していたおかげで以下のようないいことがありました。

  • 会えないと思っていたお友達に会えた
  • 宿泊先近くのおいしいお店を教えてもらえた
  • 友達が実家に遊びに来れた

とてもうれしかったです。でも、前日までに予定を決めるぐらいの適当さがうまくいったように思います。

旅行のガイドライン

今回は、以下の3つのガイドラインを作りました。とてもよかったです。

  • 1:思う存分に楽しもう
    無理・無茶は面白くない
    あるときには、予定をキャンセル
  • 2:2泊ルール
    どこかに行くときには、必ず2泊以上泊まろう
    最低1日は荷物を運ばなくて済む
  • 3:直行チェックイン
    チェックアウトからチェックインに直行しよう
    荷物は預かってもらえます

第41回葛飾納涼花火大会 63花火大会の楽しみ方

  • 場所取り
    できれば、お昼過ぎから
    できるだけ、正面で打ち上げ場所の近く
    麦わら帽子などで、日射病対策
  • 食べ物・飲み物
    必ず買って、持って行く
    現地買いは、最小限に

今回はどうも大阪のPLの花火で日射病になってしまったようでした。初めての経験です。楽しむために準備はしっかりしましょう。

あと、デジカメでも花火は結構綺麗に撮れます。小さな三脚があるといいと思いますよ。

ありがとうございます。

-Naoki

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

ジャンプ写真 羽田直樹 Jeanette ã‚¸ãƒ£ãƒ³ãƒ—した瞬間の写真を撮ったものが、 「ジャンプ写真」です。セルフタイマーをセットして、シャッターのタイミングに合わせて、 ジャンプをしてポーズを決めます。

くだらないのですけど、やってみると、結構難しくて、面白いです。

デジカメだと、すぐにチェックできるので、気が済むまでチャレンジできます。ただ、10回も思いっきりジャンプすると、結構、 疲れます。

必要なものは、セルフタイマー付のカメラだけですが、以下のものがあると便利です。

  • 羽田直樹とニュービートル 三脚
    低い位置から撮れると便利。お薦めは、 カメラバックに入るような小さなもの。
  • リモコン
    カメラまで戻らなくても、シャッターが切れます。 2秒設定ぐらいにしておくといいです。
  • 広角レンズ
    必要ないですが、旅行先などで、風景も一緒に撮れると、 思い出の写真になります。
  • フラッシュ

カメラの設定のお薦めです。

  • 広角設定(ズームレンズの場合)
    焦点が合う距離が増えますし、 風景もたくさん入れられます。
  • シャッタースピードを短く
    手足がぶれているもの味がありますが、くっきり写っているほうが、個人的には好みです。
  • 絞りを絞る(F設定を大きく)
    焦点が合う距離を増やすためです。

相反する設定ですので、何も考えないで、フルオートで撮るのでもいいと思います。

羽田直樹と中山家

あと、チャレンジしたいのが、みんなで一度にジャンプです。これが決まると感無量です。 

最後に評価ポイントです。

  • ジャンプの高さ
    実際の高さではなくて、高く飛んでいるように見えればGOODです。見上げる感じでカメラをセットしましょう。
  • ポーズ
    ポーズを決めましょう。
  • 風景
    ユニークな場所はポイントが高いです。
  • グループ
    一人だけよりも複数の人がいると、ポイントがさらに高くなります。 難易度も高いです。

写真の説明:
1番上:近所のAlum Rock Park の小山の上で夕日をバックに、私とJeanette。
2番目:ニュービートルと私。長髪時代もありました。
3番目:Napa 辺りで、中山家の友達と、私(一番左でジャンプに失敗)。

楽しければ、よしということですが、しっかりジャンプするには、体力が必要です。健康管理をしっかりして、 たくさんジャンプ写真を撮りましょう。

-Naoki

参考サイト
  http://tagust.com/photo/photo.htm
  ずっと以前にここのウェブサイトをみて、面白そうだと思って始めました。

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

カテゴリ

最近のブログ記事

サインイン

2024年5月

日 月 火 水 木 金 土
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

タグクラウド

サインイン